FC2ブログ

Google Sitemaps作成テンプレート(FC2専用) アダルト・ブログでアフィリエイトする方法

Google Sitemaps作成テンプレート(FC2専用)のページです。

YouTube検索

キーワード:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

Google Sitemaps作成テンプレート(FC2専用)

FC2BLOG用Google Sitemaps作成テンプレートが公開されました。
これは、この6月から公開されたGoogle Sitemapsのためのツールです。

これの効果は、Googleのスパイダーはこちらがサイトを更新しても、サイトをチェックしてくれるまではしばらく時間がかかりますが、このツールを使うことでこちら側から明示的にどのファイルが更新されたかをGoogleに知らせる事ができるのです。これで、サイトの更新をGoogleのスパイダーが取りこぼすことを減らすことができるので試してみてください。
ちなみに、ここで紹介するのはFC2ブログ専用となっておりますが、他のブログでもSitemapをアップすれば使うことができます。


さて、その使い方は・・・


まずは、Google Sitemaps作成テンプレートを自分のテンプレートに追加します。
こちらはFC2の方専用となりますのでFC2以外の方は読み飛ばしてください。
1. まずFC2ブログの管理ページにログインします。
2. 左メニューの「テンプレートの設定」をクリックします。
3. 「テンプレートの追加」ボタンをクリックします。
4. 「ユーザー共有テンプレートから選択」をクリックします。
5. テンプレート名「google-sitemaps (p)」を探してクリックします。
 見つからない場合は名前順のところから「G」をクリックして探してください。
6. 「ダウンロード」をクリックします。
7. 追加が完了します。

次にGoogle-Sitemapsを作成します。
こちらもFC2専用となっていますのでFC2以外の方は読み飛ばしてください。
1. まずFC2ブログの管理ページにログインします。
2. 左メニューの「テンプレートの設定」をクリックします。
3. [google-sitemaps]のプレビューをクリックします。
4. テキストボックスの内容をコピーしてテキストエディッタに貼り付けます。
5. 貼り付けた内容を「google-sitemaps.html」として保存します。
 (注)保存するときは必ずUTF-8で保存してください。
  UTF-8で保存できるエディタがない人はこちらでNoEditorなどを
  インストールしてください。

6. 管理ページの「ファイルアップロード」をクリックします。
7. ファイルを選択してアップロードします。
  このときのファイル名は
  http://blog○.fc2.com/あなたのIDの頭文字/あなたのID/file/google-sitemaps.html
  となります。○はあなたのホストの数字を入れてください。

最後に、Google Sitemapsのサイトで登録をします。
1. Google Sitemapsに行きます。
2. ログインします。(Gmailアカウント可)
  もし、Googleのアカウントがない人は作成します。
  「Create a Google Account」から作成できます。
  Gmailアカウントが欲しい方は期間限定で紹介しますのでご連絡ください。
3. 「I have read and agree to the Terms of Use. Start using Google Sitemaps」と
  書かれたボタンをクリックします(初回だけ)。
4. ログインしたら、「Add a Sitemap」をクリックします。
5. 先ほどアップロードしたファイル名を記述し、登録します。
  http://blog○.fc2.com/あなたのIDの頭文字/あなたのID/file/google-sitemaps.html
  となります。○はあなたのホストの数字を入れてください。
6. これで登録は完了です。
この登録は一度だけでいいので、サイトが増えたときや状態のチェックにご利用ください。
  Sitemap URLサイトマップの保存場所
  Submittedファイルがアップしてからの経過時間
  DownloadedGoogleがサイトマップをチェックしてからの経過時間
  Statusチェックに成功か否か。成功はOK。失敗はerror。

今後、することは記事を書くたびにテンプレートからサイトマップを作成して同じ名前でファイルをアップするだけです。
若干面倒くさいかもしれませんが、Googleにもれなくクロールしてもらうためなので忘れずに登録しましょう。

この記事が参考になりましたらアフィリエイトランキングに投票お願いします。


[参考にした記事]
FC2BLOG用Google Sitemaps作成テンプレート お気に入りはなんざんしょ。
Google Sitemaps グーグル・サイトマップ(ベータ版)FAQとプロトコル全訳。新しいURL登録方法はSEOに必須になる?

スポンサーサイト
[PR]

アクセスアップ












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。